とりこぱんだツーリスト

マリノスサポーターっぽい人の遠征とライブのログ

私が(珍しく)ユニフォームを買った理由。

こんにちは、とりこぱんだの中の人です。
2021年スペシャルユニフォームデーも無事勝利。6連勝という最高の結果と共に五輪中断を迎えるマリノスちゃん達。

 

いやー、スペユニ買ってよかった❤

 

Twitterでも言いましたがスペユニ買うの初めてなんですよ。
毎年気にはなりつつも

・あんまり似合わなそう
・高い

等の理由で購入しておりませんでした。


まぁ、かと言ってレギュラーのユニもほとんど買ってないんですけど。

あ!嘘!あれもスペユニか、マリノス20周年ユニフォーム。

 

これなんの写真だと思います?

f:id:tricopanda:20210714171927j:plain

記念ユニ活用方法

そう、フェス前泊のホテルです。(わかるかよ)
好きなグッズを好きなだけ身につけていい、フェス治外法権というのがあります。ここぞとばかりにいろんな方面から持ってきたので情報量が多すぎますね。ご丁寧に靴下まで。

 


話がそれました。

そんなわけでここ最近買ったユニは
・2020年 アウェイ33
・2020年 福袋:ホーム27
・2021年 スペユニ33
の3枚。


それより過去7~8年は買ってません。優勝してないし。
カップ戦ユニの赤とかは欲しかったんですが争奪戦に負けました。まぼろしぃ~~!!

 

ちなみに去年のホームは元々買う予定がなかったのですが、年末の契約更新インタビューを読んで速攻福袋で急遽27番を追加しました。そんなこと言われたら応えなきゃならんやろがい。

 


毎年何万着とユニフォームが売れるようになったマリノスちゃん。
昨年は優勝ブーストも重なりコロナ過にも関わらず10億の物販収入を上げ、各方面が騒然となったのも記憶に新しいですが、
兎にも角にもマリノスサポーターユニ買いすぎ。

 

もちろんめちゃくちゃ素晴らしいことなんですが!一部の人にとっては同調圧力と感じることもあるようですね。
他人のことは一切気にしないことでおなじみ中の人は財布とデザインと推しの活躍次第で購入を検討します。みんな気にすんな!自分が本当に欲しいときに買え!


今回の2021年スペユニは即決。高いけど。即決でした。

その理由をまとめたいと思います。

 

1,今年の頭の段階でスペユニを見越してレギュラーユニフォーム購入を見送った。

去年レギュラーユニを即決したのはもちろん王者ワッペンと☆の増加の為です。しかも最終的にH&Aで2枚も買っちゃったのでとりあえずスペユニのデザイン見るまで我慢しようと思いました。アウェイが諦め付かないくらい好きだったら買ってました。
※アウェイユニは例年追加販売がほぼないので欲しいときに買うべし。

 

2,シンプルにデザインが好き。

どっかの誰かが吹田っぽいとか言いやがりましたが、あのネイビーの上品さは吹田には無いっしょ(突然の吹田dis)
ロゴの簡略化は世界的な流れでもありますが、錨はある意味トリパラ以上にアイデンティティだと思っているので、そこをフィーチャーしたのはなかなかエモい。(トリパラまだ歴史としては新しいからね)

数年前にめちゃくちゃ好きなデザインのユニがあったのですが、その時はお財布事情により諦めました。遠征1本いけるなーとか考えちゃうけど、結果的にあの年は本当に買えばよかったなと思うくらいいまだに好きなデザインでした。その後アウェイユニだけセールでマーキングなしのを手に入れたので後悔半減。

 

3,遠征に行けなかった。

今年の春頃はビジター来場不可が多く、公的に行けた中だと札幌ぐらいの遠征にとどまりました。この時期すべてのビジターが開いていたとすると余裕でスペユニ2枚分くらいの予算が飛ぶのでお財布沸騰どころの騒ぎじゃなくなってしまいます。
とはいえ、今年のデザインだったら悩みつつも買ってただろうか。その分他のグッズを我慢したでしょうね。

 

遠征が少ないとクラブにお金が落ちるってバレてしまうわ。

 

4,和田さん2ndだけってなんかさみしくないか?

「推しは推せるときに推せ」
サッカー選手生命はそう長くありません。折角マリノスに来てくれたのに白しかないってなんか5年後10年後にさみしいなと思って和田さんの青いユニが欲しかったのです。
とはいえ扱いとしては3rdもしくは1st’、みたいなとこなので天邪鬼感バリバリなんですけど。
結果的に買った当時は正直予想してなかったスタメン起用となりルンルンでスタジアムに向かいました。


ちなみに和田さんのアウェイユニ購入時は「フェスで着たい」という理由もありました。
【33 TAKUYA】をみて、「おっ」って思うJリーグファンに絶対悪いやついないと思うので万が一他サポに絡まれても安心だなというところ。(偏見)
聞いてるか大宮、仙台、広島、そして読売の人達。和田拓也良い選手だよな。返さないからな。
今回のスペユニもフェスで着たいデザイン。


順番的に次はケニーですが、今のところ新しいユニ購入予定はありません。待っててねケニー。
代表があのデザインじゃなければ即決だったんだよな…!!!

 

推しらしい推しが和田さんとケニーの前はパンちゃんまで遡るので、マーキングしたい人がいるからこそ購入につながっているというのもありますね。

ってなかんじで「買わへん理由がないやろ」ということで購入に至ったスペユニ。ウキウキでこの夏はヘビロテしていることと思います。

 


みなさんは毎年ユニ買ってますか?そうじゃない人はどういうきっかけでユニ買ってますか?
2000年代頭、未成年からのマリノスサポーターですがたまにしかユニを買ってこなかったし、これからもどうなるかわかりません。

ユニ買うかいつも悩んでしまう貴方の為に今度はユニフォーム買って良かったところをお教えします。


1,選手に推していることを直接伝えられる。

ユニフォームのマーキングというのは目に見える課金アイテムの中でも最上位クラスといっても過言ではありません。シンプルに一番金が掛かってる。
最近はSNSで本人から反応してもらえたり、スタジアムで掲げれば本人の目にもとまる。推す=課金と植え付けられているオタク稼業の皆さんは特によく分かるかと思います。


2,届いた時のワーキャー感が楽しい。

久しぶりにオンタイムで買ったんで、初めて手にするタイミングがみんなと一緒だったんですね今回。
「俺のユニ発送されたー!」「ヤマトさん頑張ってー!」とか。一見どうでもいいことをみんながSNSでつぶやく。そのワーキャー感に乗れるのって結構楽しい。
逆に言うと乗れないとちょっと寂しいwでも自分が納得してるなら大したことじゃない。

 

私は長いことマリサポマリノスファンと名乗っておりますが「時間の共有」というのは本当に財産だと思っています。選手とも、サポーター同士とも、またはクラブ周りの人とも。

 

特にここ最近は何年も前の思い出話をSNS等で元・選手達も語る場が増えてきたと感じていて。この先SNSという場がどうなるかはわかりませんが、それは居酒屋で時折出てくる思い出話と一緒で誰かと共有した「過去の時間」は間違いなく今を楽しくしてくれる。

 

今、ファン歴が浅い人もきっと5年後、10年後、「あの時楽しかったなぁ」という思い出は確実にその後の自分を支えてくれると思います。
だから、こういう「ユニ買ったよ!」とかSNS上の話に限らず、スタジアムでのいろいろな経験や景色を沢山蓄積してみてほしい。長くやってると大変なこともあったけど思い返したらみんな思い出だよ。

 


3,ユニフォーム高いだけある。

2万するただの布(by堂本光一)じゃないんだよ!!ユニフォームたまに着るとすげえな!!!!
夏場は本当快適of快適。畳んだらめっちゃ小さいから遠征時も便利。
毎年機能性は上がっていくので、数年前と比べてもさらに快適なってる。
夏フェスみたいな一日炎天下汗だくの環境では特に活躍するんですよオーセンティックは。あと雨の人かね。(普通のTシャツなんかと比べると汚れが付きにくく結構落としやすいのもポイント)

 

たまにしか買わないからこそわかるプライスレスな部分。

とは言え、あくまでトリコロールあってこそのスペユニなのです。ホームがこれだったらちょっとえぇーってなるけど。(昔ホームがネイビーだったことあるけどさ。)


そんなちょっと特別な日を作ってくれたスペシャルユニフォーム、7/14現在なんとまだご注文可能です!!!(長文ステマでした(嘘))

www.f-marinos-onlineshop.com

 

コレクションとしてのユニフォームか思い出博覧会になるかはその人次第。

短くまとめるということをしないパンダ。それではまた。