とりこぱんだツーリスト

マリノスサポーターっぽい人の遠征とライブのログ

デルメッド×マリノスコラボアイテムちょこっと解説!前編

やっほーとりこぱんだの中の人ことブログ主です。

つい今さっきFootrico!が終わったところでブログ書いてます。偉いな。

ちなみに番組中もハッシュタグ #footrico 追ってますが、終わった後にも全部読ませていただいておりますので是非感想だけでなくリアルタイムでチャット感覚でバンバンつぶやいてくださいまし。

 

さてさて番組でも触れた通り、8/28はホーム鹿島戦。

90日ぶりの日産スタジアムホームゲームですが、久しぶりにデルメッドさんのブースが出まーす!

現在、デルメッドオンラインストアでも8/31までマリノスコラボ実施中!今だけ対象アイテムにオリジナルのマリノスデザイングッズが付いてきます😘

 

www.dermed.jp 

 

(別にステマとかじゃないんですけどステマっぽいですね)

デルメッドさんの商品、気になるものばかりなんですが、まぁ本当今、半ニート生活なもんでお金がなくて…w

コラボがまもなく終了という時になんなんですが、一応まだ間に合うので!wまたも勝手に成分解析(コンパクトver.)やって行こうかなと思います!

コラボアイテム欲しいけど、どのアイテムにしようか悩んでる、なんて方の参考になれば幸いです。

 

ちなみに堂々とこんなことして烏滸がましい限りなんですが、ほとんどの商品使用したことがございません。その点は予めご了承くださいませ…。

成分だけでもどんな商品か読み解くことはできるんですよ👌

 

今回のマリノスコラボアイテムは以下の7アイテム。

・インナープロテクトジェル+トート

・アウタープロテクトミルク+トート

・ホワイトニングスポッツミルク+トート

・ディープモイストオイル+トート

・ヘアオイル+トート

・ホワイトニングクリーム+ポーチ

・ホワイトニングマスク+ポーチ

 

インナープロテクトジェルについては以前解析済なのでよかったらこちらからご覧ください。

個別の詳しい解説はまたの機会にさせていただき、ポイントだけ抑えて行きたいと思います!

 

注:のちのちリンク切れになりそうなので、以下は通常品の商品ページにリンクしてあります。マリノスコラボが欲しい方は↑の特設ページから飛んでください!!

 

インナープロテクトジェルは先述の通り。

www.dermed.jp

 

看板商品その2とも言えるアウタープロテクトミルクから見てみましょう。

www.dermed.jp 

 

SPF50+,PA++++の国内基準最大値の日焼け止めミルクです。

メインは紫外線吸収剤とさらっと感触が良く、皮膜も作ってくれるシリコーン油をベースにした処方。美白成分としてメジャーな米麹のエキスも配合。

なんとこのコウジ酸、三省製薬さんが最初に開発されたそうです!

研究開発レポート「コウジ酸」|デルメッド 

インナープロテクトジェルと共通の生薬エキスも配合しており、ただUVカットするだけで無く、紫外線によって起こる肌の炎症まで同時にケアしてくれるアイテム。

ミルクとはいえ水ベースっぽいので触感も良く、落としやすい方だとは思いますが、一応顔はクレンジング推奨になっています。ボディは石鹸でOKになってますが、基本的に顔に使うものよりボディ用の洗浄料の方が洗浄力が高いので丁寧に洗えば落ちるけど、顔は特に摩擦を避けたいからクレンジングで落としてね〜!って感じだと思う。たぶん。

 

 

 

続いて私が一番気になっている商品、ホワイトニングスポットクリーム。

www.dermed.jp

 

先程触れたコウジ酸をコンセプト成分としている部分使い用の美白クリームです。面白いのはサリチル酸。ニキビ用の化粧品等によく配合されているサリチル酸ハトムギエキスなどの角質ケア成分が入ってるところ。

他社製品だけとNOVのアクティブスポッツクリームと近い発想。(これ使ってる)

にきび肌スキンケアのスポッツクリーム(部分用集中クリーム)|NOV 

サリチル酸自体は強い角質剥離作用、いわゆるピーリング効果があり、医薬品としても使われていて、濃度がめちゃ濃いのが魚の目パッチ。ニキビ用の外用処方薬はそれをかなーり薄くしたもので化粧品に使われるのはそれをもっともっと薄くしたものですね。

確かに肌が弱い人には刺激になりやすい成分ですが、ターンオーバーを促進することで古い角質によるくすみ、黒ずみ、または肌の色素沈着(しみ、ニキビ跡等)を正常に排出するするためのお手伝いになる場合もあります。合う合わないは割と人によるとも言えますが、ハマると効果が感じられやすい成分でもあります。私は毛穴が硬くなりやすく+酸化皮脂に弱い(すぐニキビ化する)タイプなので結構好き。

あ、使うときはなるべくピンポイントで!

 

 

 

これも気になる、贅沢処方のディープモイストオイル。

www.dermed.jp 

全成分:ヒマワリ種子油、スクワラン、ホホバ種子油、オリーブ果実油、アボカド油、セージ葉エキス

以上。めっちゃシンプル〜!好き〜!w

この製品のベースになっているのは三省製薬さんオリジナルの成分で、抗酸化作用を持つセージの葉をヒマワリ油で抽出した原材料を使っているようです。

オイル美容液やヘアオイルに配合可能!医薬部外品への配合にも対応した、油溶性の美容成分 | 美容成分ラボ | 三省製薬株式会社 

ハーブの分野では万能薬とされるセージの葉は殺菌力が高いことも有名。

他にチョイスされているオイル類も見てみると、人間の皮脂の成分に近いスクワランやホホバオイル、酸化安定性や抱水力にも優れたオリーブ果実油や肌馴染みの良いアボカド油を配合。そして処方で香料、酸化防止剤不使用にする工夫。

めっちゃ肌に馴染みそう!保湿力も高そう!あと材料費も高そう!w(植物油脂使うと材料費高くなりがち。)

ちなみにこのアイテムは洗顔直後の化粧水前に使用となっています。

油というと水を弾いちゃうようなイメージもありますが、それぞれ性質が全然違っていて、保水効果や角質を柔らかくする効果があるオイルを使うことで化粧水をキャッチして角層に浸透しやすくしてくれるんですね。特に乾燥が進んだお肌には水分が入りづらい状態になっている場合も多いので更に有効だと思います!

 

 

と、いったところで試合前夜なので今日はここまでします!終了!!!!

残り3アイテムは後編に続く〜!