とりこぱんだツーリスト

マリノスサポーターっぽい人の遠征とライブのログ

LIVEHOLIC総集編

3月11日に引き続き、新木場スタジオコーストでLIVEHOLICでした~。

こうも好きなバンドばっかり出ると困っちゃうよね。

あ、しまった、ASHのライブなんもかいとらん。(ついったで吐きだしすぎた)

出演バンドこちら。

TOTALFAT

MY FIRST STORY

アルカラ

9mm Parabellum Bullet

androp

04 Limited Sazabys

UNISON SQUARE GARDEN

そういえば先週と今週のバンド割なんかちょっと偏ってんなと思ったけど、

考えたら列伝チームはみんな先週だったね。まるでACL

先週はロッカー空いてないしクロークも無いしの難民状態だったのに、

今週も春コミだったことすっかり忘れてて、

りんかい線沿線のコインロッカーも結構埋まっちゃってたから大変だったわ。

というわけで、数分遅刻しながらもTOTALFATからスタート。

某あきちゃんと同棲の噂()もあったしゅんさんもなんか見るの久しぶりだしw

TFのフロアはいつもかわらねぇな~。もちろん良い意味でね。

DJじゃないPARTY PARTYも久しぶりだったかもしれない・・・w

続いてマイファスは本当良いドラムを持ったなぁ~と関心しっぱなし。

ヒロくん風邪かなあれ・・・。じゃなかったらちょっと心配。

4人になってから初めてみました。路線は間違ってないと思うんだよね。

兄ちゃんと比べられなくなるようになると良いね。

声質は一番の武器だから。

あとはフロントマン、ヒロくん次第ではないだろうか。

来月のVAMPARK軍もよろしくおねがいします。

なんつっても今日はアルカラさんが楽しみで。

「あーあれ、たまに食べたくなるよね!!」的なバンド、アルカラさん。

サウンドチェックの時間を7minuteも余らせたアルカラさん。

その余った時間を即興弾き語りでやり過ごすアルカラさん。

アルカラはすごい前の方で見てて、スピーカーの音がほぼ耳に入らないので、

耳栓外してほぼ生音聴いてました。楽しかった~!

今年15周年だって!

コーストのあのデカイステージをだいぶ余らせてセットされた機材達。

イヤモニを使わないメンバーを考えれば、あれがベストなんだろうなぁ。

あぁ、バンドってやっぱいいなぁ~を魅せてくれる人達です。

バンドって全部の音が一つの渦として聴こえてくる時あるじゃない?

アルカラもだし、9mmもそういうバンドだなぁって。

あとたいすけさん、黙ってれば男前だからね。

床座っててもかっこいいですからね。(LIVEHOLICのアー写の話)

一身上の都合で()、9mmまで見て帰ったんですが、

TFで始まって9mmで終わるって、フェスでよくあるパターンだけどw

9mmは相変わらずのかみじょうくんの変態ドラムっぷりと、バンギャごっこしやすい曲w

ちなみに滝くんの代わりはたけだくんというサポートギターさん。

調べたら以前滝くんが怪我した時にも弾いてた人らしい。

菅原さんがMCでLIVEHOLICで初めてオーラルと対バンした時の話をしていて。

「拓也がよく病気したりしてたけど、バンド続けような~って話をしたんですよ。

 本当は去年、解散しちまおうかなと思ったこともあったけど、

 拓也と約束したからな~と思って。もちろんファンのみんなもいて。

 そういう小さな約束のおかげで、今日もステージに立ってます。」

正確じゃないけどこんな話。

バンドを長く続けるって努力とか仲がどうとか、それだけじゃないものね。

やまたく様も確か去年は大きな病気なく?乗り切ったけど、

相変わらず丈夫な方ではないんだろうなって感じてるので、

大事にして欲しいボーカリストの一人。

バンドマンの怪我とが病気ってファンにも周りの人にも辛いけど、

本人が一番辛いよね・・・。

TFぶんたさんも去年腕折ってたよなぁ。

タダでは起き上がらないタイプだとは思うけど、

ワンハンドでアコースティック乗り切ったのかっこよかったよねw

更にドラムにも磨きがかかってましたし・・・w

LIVEHOLIC出たバンド、MCで他のバンドの話をするのが多かった印象。

別にしばりってことはないんだろうけど、仲間感ありますよね。

バンド同士の横のつながりみたいなのも一昔前と違って大きくなってるし、

例えばムックとかホルモン、氣志團みたいにそのつながり同士を

結ぼうとしてくれるバンドもいるし、アーティスト主宰のフェスも増えて、

「ジャンルとか関係ないから!いいバンドは沢山いるから!いろんな音楽聴いて欲しい!」って思うミュージシャンも増えてるんだろうね。

なんでそういう流れになってるのかって考えたことある?

たぶん、今オーディエンスに対して、みんな思ってる事はあるんだと思うよ。

音楽を選ぶのは自由。

ある時はファッションでも構わない。

でも流行だけで消費されるものでもないはずだから。

みんなは本当にLIVE HOLICなの?