とりこぱんだツーリスト

マリノスサポーターっぽい人の遠征とライブのログ

2019/2/17 ASH DA HERO 甲府CONVICTION(1)

2019/2/17 ASH DA HERO 甲府CONVICTION 遠征記編

オフィシャルライブレポートはこちら

https://www.diskgarage.com/digaonline/liverepo/107175

ASHのライブ行くと音楽聴きたくなるんですよ。

例えば今はTOTALFAT。あとKNOCK OUT MONKEY。時々STANCE PUNKS

朝起きてからそんな気分になる、GOD SAVE THE ROCK AND ROLLツアー。

第4夜、ASH初上陸・甲府編です。 Leave your umbrella〜♪

ヒーロー現場の遠征は基本1人行動なのもあって

・できるだけ安く行く

・でも体力的に無茶な行程にしない

・ヒーローチームと似た行程を選ぶ

っていう感じで毎度行ってます。

安く行くのはもちろん本数が増えてもなるべく行きたいから。

体調考えないと思いっきり遊べないから。

(ちなみにこれ書いてるライブ翌日、終電問題も有り、保険で休みにしてありました)

車移動が多いヒーローチームなので、あんまりそれより楽はしたくない。

そんなわけで専ら高速バスが多いのです。

その代わりちゃんと現地で泊まって、しっかり寝て、

翌日日中に帰ってくるのが良いなと思います。

ライブ後急いで帰るの嫌だしねぇ。

ヒーローチームも基本的に運転Yマネさん1人だしね。

あの人も絶対タフだよねwあと朝強い。。。

とはいえ、今回の首都圏遠征は全て日帰り、鈍行ツアー。

2019年初遠征としてカウント。山梨県甲府です。

今回は京王線を駆使しての激安ルート。

渋谷→高尾→甲府で片道大体2000円で行けます。

時間は乗り継ぎ次第だけど3時間ちょっとかな。

時期によっては18切符でJR、あずさ使う時は土・日きっぷも有り。

昔、はしご遠征で名古屋方面からバスで行ったことあるんだけど

中央自動車道?がめちゃくちゃ揺さぶられる感じで、

甲府着いた時めちゃくちゃグロッキーだった記憶ありますけどw

信越の中では割と遠征しやすいところではあります。

前回コンビクション行った時は相方いたので甲府駅からタクったのですが、

今回は南甲府駅から徒歩で行ってみました。

南甲府駅は甲府と静岡方面を繋ぐ身延線上にあるのですが、

SuicaPASMO等交通ICが使えません。

万が一、交通ICで入場して南甲府まで行くと全額現金で窓口で払い直すらしい。

久しぶりに遠征記らしく写真を添えて。

高尾駅ホームから見えるお寺撮ってみた。大光寺というらしい。

高尾駅から甲府駅南甲府駅も電車賃は一緒。

ちなみに前売終了間際に買ったのでB番。

高尾駅京王線乗り換え口ありますが、切符を買わなければならないので

一度改札外にでます。甲府で降りる人はそのままICで通過。

甲府駅のホームの更に奥にもうひとつホームがあります。

南甲府駅。ここから歩いて15分弱。

本体が見えないwでかでかと看板が出てるのですぐ解る。

周りには町のショッピングモール、マクド、小学校があって、

結構日中は車通り人通りはまぁまぁある。

マクド行ったら地元の中高生が結構いました。

タクシーで行くなら箱名で伝わらなかったら東小学校とか青沼通りとか

言えばわかるんじゃないかな。

甲府CONVICTION基本情報】

キャパ:350人

コインロッカー:無し ※この日は外のテントでクローク500円

ドリンク代:500円 ※2019年2月現在

ここ凄く良いライブハウスだよね!箱の作りがなんか好き。

都内だと平屋の箱って少なくて、天井が低いところが多いし。

照明、PAが後ろにロフトみたいになってたと思うんだけどこの日は後方暗幕。

前回来た時はムック/w the telephonesでかなりパンパンだったから

ロフトの下に追いやられててあんまステージ見えなかった記憶w

フロア入場口は下手後方。床はチェックタイルで可愛い。

規模の割にステージも広くてとても観やすい。幅広型。

フロア用スピーカーがJBLだった!音も悪くないです。

入場口右にもぎりカウンター、突き当りがバー。

この日はw/Lenny code fictionだったので、

入口すぐ左に2卓物販並べてありました。

右に回り込むように入るとフロアです。

2枚扉入ったら高校の同級生がやってるバンドのポスターとサインが。

一度解散してメンバーちょっと変わって今も続けてるらしい。

って言っても、なんか去年ぐらいにふと思い出して検索して見つけただけだけどw

丁度前日にこの間ASHがやった本厚木でやってたみたいなので

最近よく名前見るんですよね。AOBAってバンド。前身ECCHU。

我々もASHと同世代なんでね。

さてさて対バン仕様のセットはレニーが30分。

ASHは転換後19時から1時間40分程。

通常セットも今ツアーは2時間やってないのでボリュームとしては

レニーちゃんも観られてお得感あるかもw

ライブ終了後は20:40頃に終了してクローク出して、

Google先生のニッチな道案内で21:20頃、徒歩で甲府駅帰還。

夜道なのであんまりオススメしないけど。

車設定で行くともうちょっと明るい道で帰れるかしら。

前回も歩いて帰ろうとして途中で見つけたタクシー会社を発見!

ちょっとフィルタかけたらホラーっぽくなっちゃったw

あの時は下の電話で呼んだら割とすぐ来てくれて電車余裕で間に合ったんだよねw

遠征運は昔から割と良い方なのかしら。

21:36甲府駅発の電車に無事乗車。

京浜東北線沿線はこの行程でほぼ帰れると思います。

神奈川方面は南武線とか横浜線経由があるかな。

もう一本あとだと都心部の人はギリ帰れるかどうかって感じ。

ちなみにカズーホールの方は行ったことないんだけど、

小瀬の19時ナイターだと終電は絶望的。

J2だからしばらく行くことないけどね〜。

最終のあずさ21:09に間に合わせたい人は

20:51南甲府発の身延線に乗ればかえれます。箱から速歩きで15分みて。

甲府遠征考えてる都民&神奈川県民の方、どうぞご参考に。

久しぶりにまともな遠征記書いたわね!

とりこぱんだツーリストは遠征のプロだからね!

ちなみに遠征のカリスマはどうでしょう軍団ね!

長くなったのでライブの方はエントリー分けました。

最後は駅前の甲府城舞鶴城)

なんか写真がどれもこれもセンス無いなw