とりこぱんだツーリスト

マリノスサポーターっぽい人の遠征とライブのログ

clubhouseやってみた。

clubhouseはじめて約1週間になりました、こんにちはブログ主・なつです。

Twitterと同じ@tricopandaでやってますので良かったらフォローしてください。

ちょうど今週は冬休みだったので毎日clubhouseつけっぱなし状態にしているのですが、人の話を聞いているのは好きなタイプなのでかなり楽しんでいる方だと思います。

そんなわけで、ここまで使ってみて判ったことを少しまとめてみましたので、使い方等で気になることがある人の参考になれば!

 


・clubhouseのセットアップ


まずこの新型SNSですが今のところiPhoneアプリしかありません。

ただしSMS認証コードが受け取れる携帯とiPadの組み合わせでもできるかと思います。


招待枠ですが、最初は2枠しかないという狭き門のようですが、何らかの条件により増えたりするので、入りたいーってTwitterとかで言ってれば多分そのうち招待されますw

電話番号知ってるor教えても大丈夫っていう顔見知りのフォロワーさんとかではじめてる人がいたら聞いてみても良いでしょう。


英語力が中学生レベルでも大体意味は分かるので、分からないところはGoogleの画像翻訳にスクショをぶち込んだり、規約などを翻訳してくれてるブログ等を参考にしつつアプリのインストールとアカウント名の取得をして、あとは招待してくれる人に送ってもらったSMSからログインすれば完了です。

先にSMS招待が来ている場合はこの逆の順序になります。


招待してくれた人がおそらく最初の相互フォロワーになるのですが、芋づる方式や直接検索して身の回りの知ってる人からでもフォローしてみましょう。アカウント名でも名前でも検索できます。

相互フォローだと右下のポチポチマークからオンライン状態が確認できるようになります。

なお、基本的にclubhouseのタイムラインはフォローしてるユーザーがアクティブな部屋しか表示されません。フォローしている人が少ないと結果的にお部屋自体が現れないということです。

 


アイコンのクラッカーは初心者マーク🎉で1週間経つと消えるそうです。

ログインしたらメールアドレスの登録もしておいてね、という通知が出ていると思いますが登録すれば消えます。

プロフィールには興味のあること、どんな人物なのかはきちんと書いてある方がフォローされやすいと思います。

 

 

・誰かを招待したい時

iPhoneに入っている電話帳からしか電話番号を引用できません。

電話帳に入っていない場合は招待したい人の番号を登録してください。メイン画面の上にあるレターマーク📩を押すと招待枠を持っていれば誰に招待SMSを送るか選ぶ画面が出てきます。

 

 

・とにかくroomに入ってみる

部屋ごとにタイトルが付いてたりついてなかったりするので初めは参加人数が多そうなところに入ってみましょう。

roomに入ると上からアイコンが3段階に分かれて並んでいますが、1番上のセグメントでアイコンの周りに枠がチカチカしてる人が今喋っている人です。

緑の米印がモデレーター、それ以外はスピーカーです。

2番目のセグメントに並ぶアイコンはスピーカーとフォロー関係にある人、3番目のセグメントはそれ以外のリスナーです。

 


スピーカーはその部屋で話している人、リスナーは聞いている人のことですね。

モデレーターはその部屋の主宰です。モデレーターは他のスピーカーにモデレーターの権限を付与したりスピーカーへの招待をすることできます。

部屋にいないフォロワーに対しても招待を送ったり、リスナーに対して会話に参加しませんか?と誘うことができます。


一方、リスナーも挙手✋ボタンを押すことでスピーカーになりたい、話したいことがあるとモデレーターに伝えることができます。

モデレーターからスピーカーの権限を付与されると会話に参加できます。


またリスナーもフォロワーに対して「この部屋面白いからおいでよ!」という時に招待を送ることができます。

なお、部屋から出るときはそっ閉じボタン✌️で好きなタイミングで出入りできます。

 

スピーカーになった場合はマイクのボタンでミュートに切り替えることができますので適時切り替えて使うと良いでしょう。

iPhoneのマイク結構性能いいので周りの音かなり拾っていますw iPhone純正のイヤホンなら音もクリアで話しやすいですね。

ライトニング経由のイヤホンやオーディオインターフェイスを指すとミュージックモードにしますか?と聞かれるのでYESにすると少し高音質になるようですが実際どの程度変わるかは検証していないのでわかりませんw

データ通信量にも関わってくるのかな?ミュート部屋や誰も音を発していないときはあまり食わないみたいです。

 

 

・おしゃべりはあんまりしたくない、状況的にできない時

会話に招待されても「またの機会にね!」と言って断ることができますので誘う方も断る方もあまり気負わない方が良いと思っていますw

一部ユーザーの間ではアイコンをステータス表示のように使用している人もいます。

アイコンはいつでもすぐに変えることができるので、通常のアイコンに(仕事中)(聞き専)等の文字を載せたものを用意しておいて、呼ばれても参加できませんよーとあらかじめアピールをしておくわけですね。

 

 

・ラジオ好きは楽しめそう。雑談好きも。

私のTLは主にサポーターやサッカークラブの中の人、選手、ミュージシャンの部屋が多いので、セミナーや座談会の傍聴をしたりラジオのリスナー感覚で聞けます。

時には質問ある方ー!とスピーカーになるチャンスが回ってくる場合もあるでしょう。

サポーターや友達同士ではオンラインの人を見つけて雑談部屋や何かしらトークテーマを決めて話す部屋を立ててみたり。学校の教室でおしゃべりしていたら廊下に知り合いが通りかかったのでおーい!と呼んでる感じ。


マリノスサポーターも結構いるので、スタジアムで立ち話してる感覚で喋ってるお部屋ができてることもあります。


自分で部屋を立てるときには密室にすることも、フォロワーのみに公開することもできます。

 


・みんなどんな話してるの?

マリノスフロント関係者も選手、スタッフも結構いるので話し始めたらラッキーくらいな感じでフォローしています。気になるユーザーがアクティブになったら通知がくる設定にもできます。もちろん和田さんの動きは常に捕縛しています。

CFGの西脇さんもかなりclubhouseにいる時間が長いのでスポーツビジネスの話をよくされていて面白いですね。

ちなみに他サポではいぬゆな氏のいる部屋が圧倒的に面白いのでちょくちょくついて回っていますw

夢叶えてますかー!は本当ずるい。出没頻度と顔の広さはサポーター界のピエール中野

ミュージシャン同士の会話も機材の話とかがだいぶマニアックで面白い。全然話してる内容についていけないこともあるとは思いますが。

日本語を勉強している外国人と英語を勉強している日本人がお互いにわからないことを聞く部屋もあったりして外国語勉強している方には垂れ流しているだけでも勉強になりそうですね。

ちなみに基本的に実名登録+電話番号招待というお互いの信頼関係によって成り立っているSNSの為、何らかの規約違反等があった場合、招待してくれた人も連帯垢BANなんてこともあるようです。


・たまにサーバーが激重になる

日本国内のピークタイムは日に日に解消の方向に向かっている肌感はありますが、12時台、21−22時台は不安になりやすいです。他の時間帯は他国のユーザーのトラフィックにもよると思うので音声がぶつぶつ切れたり、スピーカーがたびたび強制ミュートになる→落ちるを繰り返すときは混雑してるんだなぁと思ってください。画面に赤いバーで通信状態が良くない表記が出るときはローカル原因の場合やネット回線起因の場合もあるようです。

他国のVPN経由すれば弾かれにくくなるようで、アメリカやカナダ経由してる人が最近増えていますね。時差の少ない日本韓国中国のユーザー増加はピークタイムの負荷に影響していると思いますが、アメリカでも著名人のroomが経つとリスナー枠の争奪戦でリロードが増えるのでそういう時は諦めるしかないと思いますw

あ、VPNよくわからない人は今の話は忘れてください。

 

 

・自分なりの楽しみ方を見つけるのが1番

フォロワーが少ないと1人で部屋立てても日中はほとんど誰にも聞かれることがないくらいなので能動的にやらないと楽しみが少ないSNSかなとは思いますが、コロナ禍で「雑談する」という環境がなかなか作れない情勢的にもフィットしていますし、普段話を聞き得ない人の話もタダで聞けるのはかなり刺激になるのではないでしょうか。

しゃべりたいことがある人はスケジュールを決めてラジオ番組のように運営してみるのも良し、楽器奏者は演奏を流し続けることで、人に聞かせるという練習にもなるかもしれません。

 

とりこぱんだツーリストも部屋企画できたらいいなーと思っているので機会があったら参加してくださいねー\(´ω` )/›‹\(  ´)/›‹\( ´ω`)/››

 

あ、そうそう申し遅れましたが、2021シーズンもよろしくお願いします!

今年はバックアッパーネンチケに移籍いたしました。

開幕から現地観戦難しくなってきましたが、また現場でお会いしましょう。