とりこぱんだツーリスト

マリノスサポーターっぽい人の遠征とライブのログ

clubhouse『Footrico!』

前回も軽く触れましたが、clubhouse内で定例開催しておりますroom、『Footrico!』 毎週月曜22時と金曜22時30分よりOPENしていますが、先日3/1に早くも第7回が行われました。

もう既に聞いて頂いている方も、Androidだから聞けない!のに存在を知って頂いている方もありがとうございます。

聞きたいのに聞けない!!!!というお声は大変嬉しくもかなしみなので早くAndroid開発して欲しいわけよ。

 


clubhouse規約上、完全な録音や文字起こしは不可なのですが、マリサポによるマリサポの為のプログラムということでハッシュタグ等で積極的に情報交換して頂くことも推奨しております。

まだ聞いたことない方向けにざっくりどんな内容なのかご紹介しておきますと


・クラブ、チーム周りの公式情報、試合内容、ニュース、報道等をまとめてお届け

・ホームゲームやスタジアムなど現地ならではノウハウ、レポートをピックアップ

・スポンサー様のアクションやマリサポSNSトレンドやブロガーさんの記事等をご紹介

・リスナーの方からのタレコミや宣伝、疑問質問解決タイム、挙手性アンケート


などなど、マリノスに関わる直近の出来事を約1時間でぎゅっとまとめてるのですが、週2でやってんのに毎回トピック満載でまとめてる方も驚き。

割と見切り発車ではじめた()このFootrico!ですが、毎回皆さんのおかげで楽しく開催できております。情報感度高めなモデレーター陣も得意分野が微妙に違っていて、「広く、程よく深く」が実現できている感覚もアリマス。

日中に流れたTwitterとか情報追うの大変だよ〜!って方や、ファン歴が浅いとかマリサポ仲間が少ない!どんなところで情報得てるの?って方のお役には立てるかもしれません。


レンタル組の速報に触れてみたりユースヤクザによる情報提供もあったり、更にほぼ準レギュラーの如く登壇してくださるマネーフォワード様チームwと、聞いて頂いている皆さんに参加して頂くことで更に有益な時間になっていて、そこから更にやりたいことが生まれていくのが自分としても非常に有難いインプット、アウトプットの場になっています。なお、ブログ主はサッカー解りませんので現場情報やエンタメ部門に注力します(・`д・´)

早くもスピンオフ企画が生まれたり、今後の展開もいろいろやっていけたらなと。


clubhouseで喋っている方としては、適度にクローズドなのであまり気負わず、でも毎回50人以上の方に聞いていただいている(しかも時に関係者も現れる…)ちょっとした緊張感がきっとやりやすいんですよね。

録画、録音、アーカイブが残る生配信と違って「でかい声のお喋り」の延長線上にあるからこそできることもあるのかなと思っています。

(なにしろ公式情報とかをしたり顔でパンダが喋ってますからね。)

逆に他にこういうことやれる媒体って何があるかな?やっぱりツイキャスとかになるのかしら。


というわけでおうちに余っている6s以降のiPhoneがある人はAndroid勢に格安で売ってあげてください。SMSは別端末で受けても認証できます。

これを機にiPadデビューもいかがですか。Apple整備済み品なら安く手に入りますよ。(斡旋)


そういえば昔Macユーザーのこと「マカー」って呼んでたよね。

Footrico!に関する感想、ご意見、タレコミ、やってほしいこと、リアルタイム視聴のつぶやきなどは#footricoへ!

では、また次回。