とりこぱんだツーリスト

マリノスサポーターっぽい人の遠征とライブのログ

新型コロナウイルスについてサポーターと音楽ファンの皆さんと考える

やぁ!週末の楽しみ、生きる希望を失われたみなさんこんにちは!

 

Jリーグは開幕したと思ったらバサっと中断。

ライブやコンサートは主催者判断とはいえ、ほとんどキャンセルとなっている状態。

ドラッグストア業界は毎日狂人達の相手をしているので気分的にはマッドマックス!!


今のところヒーロー氏はツアー中にもかかわらず自粛期間神回避という、年始の中国公演に引き続き不幸中の幸いでありますが、まだまだ次回公演もどうなるかわからない状況。

 

【ASH DA HERO 5月04日(月/祝) 東京・マイナビBLITZ赤坂 チケット発売中!】 

www.barks.jp

 

※勝手にプロモーションするストロングスタイル

 


舞台の向こう側もこちら側も多かれ少なかれ金銭的負担もあったことと思います。

マスク買えない日々が続きますね。トイレットペーパーまでなくなって気が立ってることかと思います。

精神的にダメージを受けまくってるドラックストアの店員さんの悲痛な叫びがついったで話題になってまし……あ、私ですか?非常時のが楽しいタイプのパンダなんで全然おっけ〜!ふふふ〜!(お客様の民度も有るけど)

 


新型コロナウイルスに振り回されている現状が少しでも落ち着くように、また推しと現場を速やかに取り戻す為に、我々何かを応援する仲間の皆さんと一緒に考えていけたら良いかなと思います。現状をパンダなりまとめてみたので人間の皆さんよかったらお付き合い下さい(「゚Д゚)「パウパウ


1:マスク足りない問題について

まずはこちらをご覧ください。

メディコムジャパン|正しいマスクの着用方法

医療用マスクを多く作ってるメーカーさんです。 

 

街でよく見かける間違ったマスクのつけ方集 - タマケアLab.

玉川衛材さんフィッティシリーズを販売してる会社なんですが他社製品の名前も紹介してるの気が利いてますね。

 

 


はい、というわけでみなさんマスク正しく付けられてますでしょうか。


シャープがマスク増産に参入なんて話題もありましたが、現状足りてませんね。

医療機関も含め、美容関係等お仕事で使っていた人もいるはずですが全く足りてません。

例えば1週間で箱マスク50個とか送られても秒殺です。でも、今まではそれで足りてたんです。おそらく今なら1日でなくなりますね。

 

ドラッグストアだけで全国に2万店舗以上あり、コンビニ、スーパー等にもマスクの販売経路はあります。なのでこのペースで出荷していても需要が下がらない限り、いつまでたっても手に入らないと思ってます。

増産しても、需要が今までの何十倍あるのでそうそう簡単には追いつかない。(中国から入ってきたらまた変わるかも)

販売経路を狭めるか行政から均等に国民に配分する、台湾みたいに重複購入を避ける等売り方を変えないとたぶん無理。

 


元々マスクって季節品の部類なんですよ。冬から春先にかけてで年間の売り上げの2/3くらいは売ってると思います。なのでメーカーも小売もその時期の需要に合わせて生産、在庫をしているので年中潤沢にあるわけじゃないんですね。(ここがトイレットペーパーと大きく違うところ)

例えば花粉用のスプレーとかは花粉飛散開始時期にはもう今シーズン分の生産が終わってることも多いです。


なので売り方を変えられなければ需要を下げるしかない。

もう散々言われてますが「マスクが本当に必要かどうか」をそれぞれ考える必要があります。

 


まず健康な人。

元気で咳もでない、花粉症じゃないから鼻水もでない人は本来はマスク不要。むしろ肌も荒れるし、酸素薄くなるし健康な人は無くて平気。マスクする前にまず口呼吸をやめよう。

ちゃんと着用されてないマスクって感染予防の点で考えるとマジで意味ないです。

首から上は手を洗うまで触らない。それが〜1番大事〜♪


健康じゃない人(咳、くしゃみ、鼻水の症状がある人)。

付けてください、マスク。ただし出来る限り人と接触しないに越したことはない。マスクしてればOKじゃないです、家にいろ。


次に花粉症の人。

咳エチケットの観点からいうとくしゃみ鼻水の症状がある人は例え花粉症でも今の感染リスクを考えるとマスクは必要と考えます。

なぜなら新型コロナウイルスは不顕性感染(感染しても症状が無い)が非常に多いので。

不顕性感染者と発症者の持っているウイルスの感染力は必ずしも等しくは無いと思いますが、コロナに限らず他者に何かを感染させる可能性を考えるとあった方が良い。ただ年がら年中くしゃみしてるわけじゃなかったらその時だけでもハンカチ等できちんと顔を覆えば充分かなとも思います。


最後に医療従事者、介護、看病をする方。

これが本来絶対的に優先されるべきなんですが、どこがどうなっちゃってるのかわかりませんが医療系問屋にもないらしいですよ在庫。それってこの国の衛生観点から見てもおかしくない?と思うわけですが。そういう話はちょっと置いときますね。


ちなみに私は花粉症ですが、薬が抜群に効くタイプなのとw不織布マスクが苦手なので普段はマスクしないかピッタマスクしてます。呼吸もできるので運動中も割と平気です。

花粉症の人はマスクが手に入らなかったら布マスクを作るという手があります。

ベトナムマスク 型紙】 【布マスク 作り方】とかでれっつぐーぐる!

 
ハンドメイド得意な人は今なら一儲けできるかもしれんな…w

 

 

 

2:ゴール裏、フロアから感染リスクを考える

マスク問題を頭に入れた上で、続いてはこちらをご覧ください。

 

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000601720.pdf


厚生労働省新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために

 


読んだ?いやーこれライブハウスかなり分が悪いでしょー…ねぇ…。

今週になって急激に公演中止するところが増えたのは大阪のライブハウスに感染者が訪れていた事が発覚したからだと思いますが、

「換気が悪い」

「人が密に集まって過ごす」

「不特定多数の人が接触する」

「飛沫(主に喋ったり叫んだりの唾液)

で、もう逆パーフェクトです。これが今1番音楽をフィールドにしてる人にとっては懸念材料ですよね。むむむ…( ・`ω´・)

 


逆にいうとスタジアムは前半2つはクリアしてるのでゴール裏の密集地帯以外は割とリスクが低いのかなと。

同じようにアリーナクラス以上も「症状のある感染者」が近くにいない限りは大丈夫そうな気もしますけど一応室内ということは気に留めておきましょう。

あとはカラオケとかゲーセンとかか。食事の環境とかも気をつけた方がいいかもしれないですね。ビュッフェとかは確かにちょっとリスクが高そう。


初期の頃から満員電車のリスクについてはかなり指摘されたりしてきたりしましたが、ついったらーのドクター達の見解でも「満員電車さほど問題ない説」がよく聞こえてくるようになりました。まず喋らないから。それと密閉状態の時間が短いからだって。

あとは鼻水と唾液を撒き散らす(無自覚含め)人から直接飛沫がかかったりしない限りは電車降りたら手を洗うでリスクは最小限に抑えられるはずです。良いか、何度でもいうがその手で絶対に首から上を触るな。


一つだけ前向きな情報としては「感染者の8割は他人に感染をさせていない」ことがわかってきた点ですね。経路はかなり限られてきました。

 

うーん、しかしここから先ライブハウスどうなっていくかなぁ。。。

ただでさえ厳しいところが多いのに。あとライブハウスクラスになると演者側の感染リスクも上がりますね。フロアにいるスタッフもです。それはそれで心配。

Jのクラブはファンサエリアの休止を含めファンとの接触不可になってますが、アーティストサイドは元々出入り待ち等はレギュレーションが無い事が多いので、ライブが開催される場合もファンが自粛すべきでしょうね。

 

 

 

3:手を洗え。そしてよく寝て、よく食べるんだ。

それでは日常生活を送る我々に出来ること。

 

感染症予防に、正しい手洗いを ~新型コロナウイルスへのユニセフの対応 


厚生労働省のリリース何故か全部PDFなのが若干不便だなと思って探したらいいのがありました。わかりやすい。

 

アルコール手指消毒剤の正しい使い方 [インフルエンザ] | 健栄生活


インフル予防記事ですがアルコールも正しく使わないと意味がない、ただのパフォーマンスに終わってしまいますので。(最後に紹介されてる商品がキッチン用なのは若干間違ってるとおもいますがw)
健栄さんのサイト結構消費者向けに分かりやすく予防や衛生についての情報載せてくれてるので是非さらっとみて見てほしいなと思います。

※消毒用エタノールをはじめ局方医薬品や医療衛生用品の大手メーカーさんです。

 

かぜ予防とひきはじめ対策|【かぜ対策】コルゲンコーワ


コーワさんの日頃の風邪の予防についてのページですが、既に発見されているコロナウイルスは風邪の原因ウイルスの一部であり(残りはSARSとMARS)、新型も感染しても症状がほとんど出ない人の割合が多い為、抵抗力を上げておく、免疫機能を下げないのは大切だと考えます。

つまりよく寝る、よく食べる。栄養をきちんと摂り、疲れを溜めないということですよ。よく聞いてくれよ人類。

 それともう一回言うけど、首から上に気安く触るな。目を掻くな。鼻をほじるな。

 

4:正しく怖がる。日常を続ける。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

厚生労働省新型コロナウイルス感染症について


メディア、テレビやSNSで様々な情報が飛び交いますが結構嘘松入ってることが多いし、ワイドショーなんかも報道としての役目も果たしてないただの「ショー」と化してるのでほぼ総シカトで良いと思ってます。 


情報を公開してないんじゃない。きちんと理解、分析された現状での見解は上記厚生労働省のページにまとめられている事が全てだと思います。逆に言えば曖昧で中途半端な情報は絶対載せません。だってまだまだわからないことのほうが多いのだから。

 

 

>これらの知見は、今後の疫学情報や研究により変わる可能性がありますが、現時点で最善と考えられる注意事項をまとめたものです。


厚生労働省のリリースするPDFに書かれている一文です。これは全ての人が頭に入れておく必要があると思っています。

まだ新型ウイルスは人の前に現れたばかりで医学や知見は日々更新されるという事を忘れないこと。過度に恐る必要はないけれど、重症化リスクが高い人(高齢者、基礎疾患のある方)に伝染をさせない事と自信の体調の変化は注意深く観察する事、感染のリスクを極力減らすこと。

見えない敵を恐る「感染しない努力」より万が一感染していた場合を想定した「感染さない(うつさない)努力」は単純でわかりやすい。

 
また1番恐るべきは医療崩壊だということ。新型コロナによる肺炎以外も含め重症患者が多発した場合は現状日本の医療現場はかなり厄介なことになります。

感染者の母数が増えなければ自ずと重症患者も増えない。医療は新型コロナウイルスの患者の為だけにあるのではないし、それ以外にも恐るべき感染症も疾患も多くあるのにコロナばっかりかまってられない。それは現状健康な日々を送っている人にも言えることです。

コロナに気を取られて他のことを見落としてはいけない。
過剰に恐れない、日常を蔑ろにしない。

 

そして、その上で推しの事を考える。(ここ大事


音楽業界もJリーグもそんなに余裕ないんだな〜マジで。

今よりもう少し日常が戻ってきたら、日々誰かに幸せや喜びを提供してくれている人達を支えて行きたい。

「ちょっと気になってた人」を観に行ってみる、「噂に聞いてた音楽」を聴いてみる。「サッカーみたことないんだけど」って人にとってもスタジアムって実は敷居ものすごく低いよ。

(特に日産スタジアムとかいうデカ箱で超攻撃的エンターテイメントをお送りしてるマリノスとかおすすめです。)

Jリーグは野球とタッグを組んで新型コロナ対策を有識者と共に行うようですが、音楽業界やイベンターのユニオンも必要なんじゃないか?という気がします。音楽現場専属で対策を検討して行く有識者組織が検討されれば良いなと思います。みんなで乗り越えるしかない。

 
自分のため、大事なコトのためにできること。

すべてはマリノスのために。すべては推し達のために。

ひとりひとりの頭できちんと考えていきたいですね(「゚Д゚)「

 

最後に最近見かけた新型コロナウイルス関連で納得できる解説がされている記事やガイドライン等いくつかリンク貼っておきますので興味があったらご覧ください。

現場のパンダからは以上です🐼<あ、顔触る癖直せよ!

 

news.yahoo.co.jp

 

‪全国一斉休校の速報に専門家も「ひっくり返りそうになった」 新型コロナ感染拡大防止のためにどこまですべきか?‬ 

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-wada-2

 

www.niid.go.jp

 

 

日本環境感染学会 医療機関における新型コロナウイルス感染症への対応ガイド

http://www.kankyokansen.org/uploads/uploads/files/jsipc/COVID-19_taioguide2.pdf