とりこぱんだツーリスト

マリノスサポーターっぽい人の遠征とライブのログ

2/9 ASH DA HERO 厚木Thunder snake

乗ってくると結構書けるんだけどなぁ〜。

さて日付的にはO-WESTの翌日なんですがその前の週の話。

ヒーローと同じく白目になるほど長文派。読んでくれる人いるんでしょうか。。。

長文ヒーローといえばライブの翌日に必ずFCブログ上げてくれるの、

あれ端的に言って超偉い。偉すぎる。

たぶんDIGAのセルフレポートも即納品してると思うんだけど、凄い尊敬するわ。

そんなわけで今年の現場2本目行ってみましょう。

★2/9 ASH DA HERO TOUR 2019 第2夜

【GOD SAVE THE ROCK AND ROLL】厚木Thunder snake

そんなオフィシャルライブレポートこちらから

厚木と言えば、シャッター。

こなぁあああああああああああああゆきぃいいいいいいいいいいい

舞う、関東にしては極寒のこの日。

今日は相鉄線でどんぶらこ。時間的には柏行くのとほぼ変わらん大田区民。

普通に開場には間に合ったので今回は買えました、ラババン。

割と合わせづらいことでおなじみ蛍光グリーン。(disってねぇし!

ZeppのMonsterラババンと相性良いよ!あれ無くなっちゃったんだっけ。

初めて行った本厚木。いきものがかりファンには割と聖地。

中入った瞬間

「これが噂のシャッター……!」

あそこは元々配送業者の営業所とかだったんですかね?w

ガレージっていうか車庫を改装したみたいな造り。

後ろの螺旋階段とか。丸い通気口とか。

にしてもAKiバンドあそこでやったんでしょ?w凄いね?w

キャパ300ってなってるけど後ろのテーブルとか全部出して

ぎゅうぎゅうパンパンに入れたとしても京急の通勤モッシュみたいになるんじゃね。

(Φ⊿Φ)<会場来て、今日幕どうしますか〜みたいな話するんですけど。

『幕というか、シャッターなんですけど』「えっ?シャッター??(とは」

んで、見せてもらうんだけど

(*Φ⊿Φ)<えぇーーーー何これ〜?!超〜〜カッコイイじゃないっすかぁ!!!!!!(テンション↑↑)

(*Φ⊿Φ)<ねぇ?!見た?!出て来た時ね?!アベンジャーズみたいじゃない??!!

( レдフ)<男子は全員シャッター好きだからね

ASHのインスタのストーリーにもシャッター上がってたけど、

テンション上がりすぎて2cmくらい宙に浮いてたヒーロー。(ドラえもんじゃん。

さっきまでめちゃくちゃ男前で歌ってたのに一瞬にして小5。かわいい。

そういうとこ!そういうとこだぞ!!!!(好き

ASHの顔文字(Φ⊿Φ)去年くらいに勝手に作ったやつ

SMHの時とかツイッターで超重宝したんで今年も苗場頑張って来ますね。

ライブ中も触れてたこと。かいつまんで言うと「みんな仲良くやってね」って話なんだけど。

まぁ前回初日についったで

モッシュしてない女性にも当たりに行ってた男性2人組(中略)正直不快です。」

みたいな事書いてる人を私も見ましてね。その人は男性みたいなんだけど。

はいどちゃん先輩もそうだけど、そういうのやっぱ見てるんだろうなぁと思って。

それ以外にもあったのかもしれないけど。

これは音楽ファンとして育った土壌にもよる(ASHもそんな意図の事言ってたけど)んだろうけど、

そういうのって現場でアクションしないと解決しないと思ってて。

ライブハウスそんな広くないし、住み分けどうの言うつもり無いけど。

そういう時は間に入ってあげてよ、とも思うんですよ。

手を広げて身体張って守れって言ってるんじゃ無いよ?w

モッシュ"ピット"ってそういう「一緒に遊ぼうぜ!」っていう円で縁だと思うから。

内輪ノリみたいなのはゴメンだけど、本当にいろんなルーツの人がいるからいきなり否定するのはちょっと違うかなって。

去年Xmas Eileenと対バンだったミオフェスの時、周り男の子ばっかだったけど

思いっきりやれて本当に楽しかったんだよね。

ヒーローもお察しの通り、多少遠慮してる人もいますよって事で。

倒れても弾かれても別に良いんだよ。大事なのはその瞬間とその後。

そうじゃないとマジでヤバい人かどうかも見分けつかなくなって、少数は排除されるんだ。

ASHのフロアはまだまだ楽しくなると思うんで。

Zeppだけじゃなくて、ダイホやハッチでASH見るの、私の夢なんだな。その先もね。

さてファン同士の話でほぼ埋まっちゃた本厚木編。

反響音が独特で最初耳が慣れなかったんだけど、ステージが高いから

後ろにいてもみんなの楽器までしっかり見られて、

シャッターも気に入ったようなのでまた来ることになるかな?w

ASHのおニューの赤いキラキラデューセンちゃんも初めてまともに見えましたw

心配通り弦切ってたけどwデューセンちゃんのが大人な感じで今までと全然違うコンビです。

この日はベースが天才プロデューサーことレフティ先生だったのですが、

いつもよりストレートにロックなベース。

また世代とかルーツとかの話になっちゃいそうだけど、どんな音楽環境で育って来たのか掘り下げてみたい人の1人。

ASHはASHで初ステージのエピソードも明かしてくれましたが、黙っとくね!w

もろ同世代としては引くほど笑いました。今絶対無いよねそういうのw

最高だよ高校生ASH。わんぱくだね!!w

「俺、選ばれたな」ってその感覚を信じてたからこそ、今があるわけ。

ASH DA HEROの魅力ってなんだろう?

三者にプレゼンする上で、この人の魅力ってどうしたら伝わるだろう?

途中そんな事を考えながら観てました。

観てもらえたらきっと伝わるけれど、

ライブハウスに足を向けてもらう動機付けって本当に難しい。

それはクラブがスタジアムに足を運んでもらう難しさと似ていて、

定着してもらう事はさらに難しい。