とりこぱんだツーリスト

マリノスサポーターっぽい人の遠征とライブのログ

寒いからとりあえず寝れ。

筋肉痛だから葛根湯飲んどこう。

みなさんこんばんは。葛根湯登録販売者、ブログヌシなつさんです。

(落語に出てくる葛根湯医者ってヤブ医者のようでヤブ医者じゃないんだよね。)

帰りに外の温度計が1℃っていってた。泣ける。

12月にやってたテレ朝の林先生の番組で漢方特集があったおかげで、

芍薬甘草湯と加味逍遥散が品薄だそうですw

元々五苓散はOTCで扱ってるところが少ないから売ってること自体レアだし、

葛根湯は死ぬほど出回ってるからなくなりはしないけどね。よく売れています。

漢方は誤解も多いし、よくわからないところも多いから使いどころも

正直難しいんだよね。飲むのも相談に乗るのも難しい。

自分の身体とよく話し合いできる人はきっとハマると思います。

医師、薬剤師、あと登販も。

相談するときは自分の症状を適切に伝えないとやっぱり意味がないし。

受け側の能力もあるけども。。。

一応風邪予防というかあんまりひかないように気を付けてるから

なんかちょっとおかしいかな?くらいで対応しとくのが大事。

起きたらちょっと喉がイガイガするな

→殺菌能力の高い飴と栄養剤、マスク、水分、睡眠、ビタミン。

さらに

疲れたかな?背中痛いかな?ちょっと耳の下腫れてるかな?

→葛根湯登場です

家と店のロッカーには某・栄養ドリンクと葛根湯が常においてあるので、

気が付いたらすぐに飲むかんじ。

漢方薬って新薬より吸収が早くて効き目が素早いものも凄く多いんですよ。

なお、某・栄養ドリンクは言うと店がバレる可能性があるので言えませんw

人参系の一本500円~900円くらいのドリンクです。

胃腸が弱い人と元々汗をよくかく人は葛根湯向いてませんのでお気を付けください。

お気づきかと思いますがw、人間の身体の造り上、一番大事なのは寝ることなんで。

風邪かなと思ったら、薬探すより1時間でも多く寝れ。