とりこぱんだツーリスト

マリノスサポーターっぽい人の遠征とライブのログ

あえて書きたいインフルエンザのこと。

本当もうね、●●かと、○○かと。

今日夕方から出勤で店に行ったんですよ、
※知らない方の為に、なつさんはドラッグストア勤務です。

もちろんマスクは午前中には完売、
消毒用アルコール系は、携帯用手ピカジェルを残し 同じく完売、
うがい薬も一部品切れ、除菌ウエットティッシュの在庫小。
みんなあえて選ばなかったのどぬーる濡れマスクもとうとう全て無くなり。


まー、今更と言うか、なんというか。
説教したろうかなと思ってしまうこともあり。




ケース1:乗り遅れてるおっさん。
おじさんA「マスクありますか?」
私「完売です」
おじさんA「え?!本当に?!一個もないの?!!はははすげーなw

今何時だと思ってんだよ、18時だよ。
そりゃ普通の人でも売りきれるってわかるだろうよ
ニュース見てんだか見てないんだかよく分からないな。
前々からマスクは品薄だって散々いってるだろ。
「すげーなw」じゃねーから。(`ω´*)



ケース2:一番早く対処するべき人間。
妊婦A「マスクありますか?」
私「もう全て品切れとなっておりますが・・・」


・・・・っておい!!!
あなたさ、万が一インフルエンザかかったらどうするわけ?
一番警戒しなきゃいけない人間が今更?
むしろマスク探してないで家にいてください。




ケース3:関西人A
女A「マスクどこですー?」
私「もうガーゼマスク以外全て売り切れてしまいましたが・・・」
女A「え?そうなの?こっちないから東京で買ってきてーって頼まれたんやけど・・・」

ないよりはあったほうがマシってことでガーゼマスクをあるだけ買って帰りました。




ケース4:関西人B

男A「マスクはありますか?」
私「もう全て品切れの状態です」
男A「あらー。大阪にないから買って帰ってきて、って頼まれてて。」
私「関東では既に4月後半から品切れ状態が続いてますので、こちらでも難しいのではないでしょうか・・・」
男A「そうなん?まぁー、成田とかあるしな~」

遅い。
遅すぎるよ。
あたしは知ってるよ。
ついこの間まで京都、大阪、神戸でマスクしてる人間なんて
ほとんどいなかったからね。

心斎橋のマツキヨ、ダイコク、NGKダイソー
行くとこ行くとこマスクが山のようにあったはずだ。
それを今更やってきて、関西は品切れで凄い~みたいな勢いで来てね?

正直、こっちは既に4月からマスクないですから。
いきなり売れ出したのは関西だけで、元々関東では品薄だっつーの。

ってか、関西にも国際空港あるやろーーー!!!!





ケース5:そんなこと私に聞かれても・・・なリーマン

リーマンA「マスクってもうないんですか?」
私「ええ、全てお品切れしております」

リーマンA「ははー。もうどこ行っても無いですよねー。どっかこの近くにドラッグストアとかありますか?」
私「元々少ない地域ですから・・・ちょっと他の店舗さんは分かりかねますが、
すぐ下の地下にある薬局さんももう完売となってましたし、
やはりオフィスも多い地域ですし大量に買われる方が多いですからね。
4月から既に品薄の状態だったので、メーカーさんの製造が追いついてなくて。
どこのお店も奪い合いに近い状態だと思います。」

リーマンA「ふんふんふん。あそこのデパートとかにはないんですかね?」
私「あまりデパート内に薬局さんはないかと思いますが・・・あまり行かないのでちょっと・・・」

リーマンA「んー、そうかそうか。もうこの辺にはないんですかねー?郊外とかならあるんですかね?」
私「もう極端な話、関東関西では手に入れるのは難しいと思います。
それこそ東北とか九州なら分かりませんが・・・
もうどの地域の方も警戒されてると思いますし、そもそもメーカーにないので。」

リーマンA「ほうほう。なるほどねー。そうですよねー。まぁちょっと探してみます。」

本当、あれよ、なだぎの「ややこしや~」の時のキャラみたいな喋り方でね。
ちょっと、ひやかし?なんて思いながらも、本人はいたって真剣だったのだろう・・・。



ずっとこうやって、一日に何回も
品切れです。完売です。売り切れました。もう一つも無いです。
と言い続けましたよね。




本当こっちからしたら今更。
まぁ、自分は遠征で関西行ったり、羽田空港が近かったり、
主要駅が多い地域に住んでるわけで、警戒心は高まるのはしょうがないですが。
というか、あたしはインフルエンザ不敗神話を突き通したいわけ。

ですが。

ですが、よ。

ただのブームみたいに思ってない?
なんか流行りもんみたいな感覚なのか。乗っとけ、みたいな。

警戒しすぎもどうかと思うけど、このちょっとしたマスクパニックも違和感があるのよね。
何がおかしいと感じるのかは分からない。


でもちゃんと警戒して準備してたのに、そろそろマスクなくなりそう・・・って人もいるかもだよねー。



もう集中力急に切れてきたのでここらで終了。