とりこぱんだツーリスト

マリノスサポーターっぽい人の遠征とライブのログ

1.29 黑ミサbirthdayライブビューイング

今年の1本目の話。

現場ではありませんが。半現場的な感じで。

★1.29 黑ミサbirthday ライブビューイング

まさにHYDE生前葬

50歳の誕生日を和歌山で。最初で最期のパフォーマンスでしたね。

彼は前にも「HYDE」を葬ったことがありますが、

たぶんここからまた新しく始まるなと、2019年の活動がさらに楽しみになった

はじまりの夜にもなったと思います。

彼自身の時間も、音楽人生も、今までよりここから先が長いことは恐らく無い。

吸血鬼なのであと500年くらい生きるかもしれないですけどw

本人も音楽人生の集大成なんて仰ってましたが、彼のキャリア全ての中で

今歌いたい曲を集めたセットリストも、それを大切にリアレンジして歌う意味も。

出逢ってきた人達、全ての縁に感謝するように、

ひとつひとつ取り零すことなく歌に込められていたなと思います。

VAMPSの曲はやっぱり共有した思いと時間と景色が色濃く残り過ぎていて、

まだまともに聴いていられないのだけど、彼も同じようにボロボロ涙を流しながら

歌ってくれることが逆に救いだなと感じていて。

ちょっと辛い思い出になったけれど、それも隠さずに一緒に寄り添ってくれるのは

ファンとしては1番嬉しく、これからも一緒に居させて欲しいなと思えるのです。

楽曲面、パフォーマンス面での感想は時間も経っていて

もうあんまり語れることが無いのですが、

兎に角バンマスの堀向氏(以下ヒコピ)が最高過ぎたね…。(ヲタモード突入

今回のアコースティックアレンジもヒコピがメインアレンジャーとして進めて行ったようですが、

(∂∀6)<今までそんなに好きじゃ無かったけど、アレンジしてもらって好きになれました

と語られていたflowerをはじめ、過去のアコアレンジともまた違う曲達になっていた今回の黑ミサ曲。

映像化が難しかったらライブ音源だけでも円盤化してもらえないだろうか…VAMPROSEさんとユニバーサルさん、あとたぶんキューンさん…そこんとこお願いしますマジで…

HYDEさんからしたら歌において完璧な作品とは言えないのかもしれないけど、

後世に残したいライブNo.1では………

HYDEの名前を知ってる奴は全員聴け と思ってる。

ピアノ弾きながらオーケストラの指揮もしていたヒコピですが、

当日はトレードマークのロングヘアーもふわふわ仕上げて最高に美人。本当超好き。

TwitterとかでAnisと似てるなんて声も上がってましたけど、

はいどちゃんとは本当男の趣味が合いますね(ハート

普段のライブでは謎角度の鍵盤要塞と足グセの悪さがおなじみドS系キーボディスト。

是非今期のHYDEライブでも注目して欲しいポイントでございます。

年明けにあったPOLPO(HYDEのギターことPABLOとZAX君の幼馴染2人のユニット。ヒコピがサポートで参加)

のライブ行けなかったから次は行きたいなー。

話が若干脱線した気がしないでも無いですが(半分くらいヒコピギャルの話やん)

ラルクがあってよかった、HYDEソロとしての作品やVAMPS

全て出会えて良かったと思える贅沢な時間でした。ライビュでもね。

最後にkenちゃんがバッコーンってサプライズ登場したおかげで生前葬ムードが一変w

おかげでHYDEさんが今もこれからも生きている事を肌で感じられましたwww

可愛くて美しくてカッコイイのがはいどちゃんで、

まだまだ本当の神様になるのは早過ぎるもの。

お誕生日おめでとうございます。これからも素敵な世界を造っていてください。

それと黑ミサ観てない人や今まで一度でもファンであったと思う人へ

私達はHYDEさんに1人残らず愛されてるよ。幸せもんだね!