とりこぱんだツーリスト

マリノスサポーターっぽい人の遠征とライブのログ

ASH DA HERO「A」のどこよりも早いレビューを書く。

[A]さんじゃないよ。

仕事一個休みだったのが復活してから全然ブログかいてねぇ!

そんなかんじでもうすぐこねくす第4弾だね

5月24日ASH DA HEROとしては4作目のリリース!

NEW ALBUM「A」が出ますね!!!!!!ヒャーーーーーーーーーーーッホウ!!!!!!!!!

試聴サイト、そしてタワレコ試聴を駆使して聴くこと数回。

楽しみ過ぎるこの新パッケージの曲達をどこの音楽サイトよりも早く!!

ご紹介しようと!!!

思ったのですが!!!

ちょっとLaylaばっかり聴きすぎて、他のがだんだん記憶が・・・w

第一印象だけざっくりお伝えしたいとおもいます。ざっくりTV。

1. A New Journey

現在ライブの出囃子SEでも使われてるインスト曲。

前作Overtureが「和」を基調にした戦国時代ロックみたいな曲だったけど、

今回は「地下」とか「夜」が似合うような重厚感のある仕上がり。

2. WE'RE GONNA MAKE IT

SEから地続きに展開。重低音強め。

今までのASHの曲と比べるとだいぶアンダーグラウンドな印象。

巨大な地下トンネルで歌ってるようなリバーブがかったオープニング。

サビはASHらしく高めのメロディで展開。

きっと「この街」の地下辿り着いたヒーロー。

3. ANSWER

地下のホールでマイク一本でバチバチ戦うASH。

そして「A」の旗を掲げるオーディエンスが見えるような。

MV作ったらいいのにこれ。

期待のがっつりRapパートが出てきてアガる俺氏。凄い好き。凄い好き。

4. BRAND NEW WORLD

既にライブでも解禁されてる今回のキー曲。

沈んだ街に「自分の声に耳を塞ぐな」「その先に新しい未来がある」と叫ぶ男。

「この街」にとうとう噂のヒーローが現れたような。

イントロはヘドバン、サビはポップに、メロはそこはかとない邦楽っぽさ。

劇空間プロ野球みたいな曲。是非スポーツ番組タイアップに・・・・w

5. Waiting For

ダウンタウンでアコギ一本で歌ってるようなブルージーな曲。

サビが女性ボーカルと2声で展開。

空の色は相変わらずASHだろうね。

6. JAPANESE ROCK STAR

イントロからアイゴンさんによるいなたーいリフwが炸裂するギターロックソング。

サビはみんなで「HEY!!HEY!!」で。

だいぶ前のインスタでレフティ達とデモ音源作ってましたね。

7. Layla

Aの2幕目はHEROじゃないASHの顔。

対外的なASHからASH自身を映す曲に移り変わります。

ライブ定番曲だから待望の音源化。

いやいや、Laylaって君か!ってほどの「どセクシー」っぷりは是非観て欲しいw

Bメロとイントロがスーパーキャッチー。全員でサイドステップです。

8. Coffeeshop

インスト曲。Laylaの余韻でぼや~っと白昼夢のような。

Laylaって妄想の女だったんじゃないかって思い始める。

9. WA!!

Laylaに惑わされ過ぎっちゃって酩酊状態からのワーー!!」

ライブでもスカダン曲でおなじみのアレの音源化。これも超楽しい。

ASHのボーカルテクニックをふんだんに使ったころころ展開が変わる曲。

WAって、多分「輪」だよね。

10. Somebody To Love

波音で目を覚ますASH DA HEROの休日。ご機嫌いかがですか。

去年のビスパのアコステでも演奏したレゲエ&ビーチな夏限定ソング。

密着カメラのテリーのキーボード凄い素敵だった。

11. W.Y.W.G (Wherever You Will Go)

私が最初聞いたとき「超~~~~~~~~~サッカー!!!!」

って叫んだ曲wサンバ感。スーパーサッカーさん、タイアップいかがですか。

半裸でビーチサッカーしてるヒーローちゃんがみえますね。

12. ラブソング

これもアコギ曲だけどどっちかというと上京難民みたいなフォーク寄りのバラード。

彼の譜割が結構好きなんだよね~。ラッパーの一面が出るのかも。

アンプラグドも似合うから今後またやってほしいなぁ。

13. Rain

ASH色の空から零れる雨。

RECでも苦労してたっぽいですけど過去イチのバラード曲。

今まではミディアムでも壮大な造りの曲が多かったけど、

ラブソングと2曲続けて凄くシンプルに名曲。

14. いつか世界が僕を忘れても

メッセージ的にはOne Hundred Years Laterに近いのかな。

あんまり回数聴いてなくてちょっとフレーズが出てこないんだけど・・・w

ただキャッチーなポップソングだったことと、

若干歌い回しのクセ強めに歌ってるなと思った気が。

15. WANT YOU BAD

我々の間で「PUNKが朝飯前過ぎる」と話題になった曲w

このアルバムにおいては完全にエンドロールだなー。疾走感と歌詞もストレート。

早くライブで聴きたい。

以上、最近のCDでは珍しいボリュームたっぷり15曲。(うち2曲インスト曲)

前半と後半で「ASH DA HERO」の二面性が出てるとは言ってたものの、

個人的にはLaylaからかなーと感じますが実際はどうなんでしょ。

Amazonさんのアルバム紹介にちょっと注目

次世代ロックスター『ASH DA HERO』、約1年振りの誇り高き新作が登場。

前3部作「THIS IS トリロジー」を経て、いよいよ第2章の火蓋が落とされる。

ASHにしか表現出来ない音楽的遊び心とポップソング、そして誇り高きロックンロール・

ナンバーが見事に調和した全15曲を収録。

以前よりタッグを組んでいる宮田レフティ+グランドファンクの茂木氏をプロデューサーに

迎え愛と夢と勇気と希望が詰まったメジャー移籍3枚目、ジャパニーズロックの決定盤。

(みんな誇り高き好きだなぁ・・・w)

そこは置いといて、グランドファンクの茂木氏とはどなたぞや?

と思ってウィキペディアで調べたところ、ほうドラマや映画の映像音楽のプロデュースをしてるところ!

しかも最近では日暮旅人、古くは未満都市IWGPも!!そりゃ最高だな!w

ASH自身もインタビューで「映画とか物語を作るように」作品を作ると言っていたので、

そういう意味ではぴったりのプロデューサーだと思うし、

全体的なドラマティックさはここから来るのかもなと。

OPとEDがちゃんと組まれてるところとかw

もちろんTHIS ISシリーズもドラマティックさはあったけど、

さらにビジョンが浮かびやすい造りになっていたのでは。

今回はRECメンバーに私の敬愛するカエラバンドの

テリーとアイゴンさんがいることもありw音源届くのが本当に楽しみで仕方ない。

そして外部プロデューサーもつけて結構金かかけてもらってんな・・・・とw

あーータイアップついてほしい~~~~~~(二言目にはこればっかり)

ASH DA HEROってロックじゃないの?って言わずに聴いて欲しいなと思います。

丁度MWAMと入れ替わりでクラウンに入ったASH DA HEROの新譜のお話しでした。

どうぞよろしくお願いしますw